徒然子日記

社会人女子大学院生の徒然日記

Winter Vacation

待ちに待った冬休み!!

日本の年末年始よりも長く、12月18日からお休みです。

お休みが始まる日はどのクラスをとっているかによりますが、私は最後のテストが12月17日だったから18日から長期連休!!

 

クリスマスはアメリカ人の友人の家に泊めてもらうことになりました。有難すぎる・・

ミネソタ州の都市部のミネアポリス付近にお家があり、滞在中はいろんなところへ連れて行ってくれました。

 

日本美術が展示コーナーに設けられている美術館。

 

 

海外で日本のものをみると、余計に美しく感じたり、誇らしい気持ちになるのはなんででしょうか・・・
アメリカ人は日本のものを見てどう思うのかな。

 

そして3回目のジンジャーブレットハウス作り!笑

じゃーん!みんなで頑張って作りました。何回作ってもかわいい。

 

 

そして、ジンジャーブレットクッキー作り!作ってみたかったやつ。

なんと、すでにジンジャーブレットの生地(棒状になってるやつ)が、そのまま売られていて袋から出すだけ!!

 

めん棒で伸ばして・・・

 

型を抜いて、

飾り付けて、

余ってるアイシングをたくさん塗るのもありらしい・・・笑

そして本当に焼くだけというお母さん大助かりなクッキー生地!

アメリカにはたくさんの「焼くだけ」お菓子生地が売られていて、いつでも簡単にお菓子作りができて楽しそうでした。

 

 

他には日本食レストランに行ったり、

 

温室に行ったり、、、、

 

夜には、たくさんのイルミネーションが。

現地では「Christmasn light」って読んでました。

ふつうのお家なんだけど、みんなものすごく飾り付けてて本当に国中でクリスマスをお祝いしている感じでした。