徒然子日記

社会人女子大学院生の徒然日記

Day24 Indonesia-Jakarta 『ジャカルタ 東南アジアバックパッカー編』

今日は一昨年の夏から去年の夏まで、私の大学に留学に来ていたインドネシア人の友人、Bayuくんと会う日(*^^*)

 

近くのスーパーまでわざわざBayuくんが迎えに来てくれることに

スーパーで待っていると女の人に「日本人ですか??」と声をかけられました

日本語が上手でいろいろ話すとなんとその人は私の大学のインドネシア語の先生でした!ww

 

もちろんBayuくんのことを知っていて、まさかの繫がりに大盛り上がり/(^o^)\

先生もBayuくんに会いたがっていましたが、用事があるため先に出てしまいました

 

しかし、待ち合わせの時間を過ぎてもBayuくんが来ない(・・)

ホテルに戻らないとWi-Fiが使えないため、連絡もつきません

どうしようもないので待つこと30分

ふらっとBayuくんが現れて久しぶりの再会/(^o^)\

 

会ってからすぐにBayuくんに連れられて、どこにいくかわからないまま市内バスに乗りました

バス亭でいろいろ話をしてわかったことは、
インドネシアには日本みたいにバスの時刻表がないので

誰もバスが何時に来るかわからないらしいのです(笑)

その為、今日もバスをずっと待っていた結果、遅刻してしまったそう(笑)

 

だから学校に遅刻することもよくあって、怒られてしまうので本当に遅刻しないように行く為には朝の3時に家を出るのだとか。(Bayuくんの大学は家から2時間、1限は7時くらいから)

 

東南アジアわーお/(^o^)\

日本じゃ絶対ありえないけど、東南アジアならもう納得です(笑)

 

話しをしているうちにバスが来て、バスに乗るときにBayuくんに「女性は奥の方に行ってね」と言われました

理由が分からずとりあえず奥の方へ行くと、
女の人はバスの座席付近、男の人は入り口付近に固まっていました

バスを降りてからBayuくんに尋ねると、痴漢防止の為らしいです(笑)

 

バスから降りて最初に連れてきてもらったところはインドネシア人の大半が信仰しているイスラム教の礼拝所

中に入ると係の人がずっと案内してくれました

 

 

私とさえこが外国人の為、Bayuくんにも「Were are you from??」 と聞いていて、なぜか「Japanese 」と答え、日本人のふりをするBayuくんww

結局途中でインドネシア人とばれてしまったので、Bayuくんが係の人が言ってることを全部通訳してれました(^q^)

とーてっも大きな礼拝所

礼拝するところも女の人と男の人で別れていました

イスラム教は1日に5回お祈りしなくてはいけないらしく、フロアのタイルの1マスが1人分の礼拝スペースなのだとか。

 

礼拝所とはいえどそんなに重苦しい雰囲気などではなく、中が涼しいためお昼寝をしているインドネシア人もチラホラ(笑)

国民のほとんどが信仰しているって不思議な感じだなぁと思いつつ、次は教会へ

Bayuくんの家系はキリスト教を信仰しているらしいです

イスラム教の礼拝所のすぐ向かい側に協会があって、道路を渡るとき横断歩道を渡りましたが
車の信号が赤信号でも、人がいなくなると動きだす車

 

 

Bayuくんは
インドネシアは赤信号でも人がいなくなったら車は動くんだよ。日本に行ったときみんなちゃんと止まってるからびっくりした。
こっちはワイルドだろ~(^^)」

と教えてくれましたww

 

そこから約30分くらい歩き
お昼どきだったのでBayuくんが連れて行ってくれたとこは、地元の人がたくさんいる食堂のようなところ。

 

Bayuくんのお薦めを注文してくれました

日本でいうと鶏ガラスープのあっさりしたラーメンみたいなものを食べました

とっても美味しかったのですがこれはインドネシアの伝統的な料理というよりも、地元の人からいうと中華料理のような感覚らしいです。

そして安いのに1人分がとっても多い。

 

あまりお腹がすいてなかったのでさえこと半分こしてちょうどいいくらいでした(*^^*)

お昼を食べたあとは商店街のようなところをずーっと歩き、商店街を抜けたらタクシーに乗って地元で一番大きなショッピングモールへ

ショッピングモールは涼しくて本当に快適!

日本のららぽーとみたいにお店がたくさんあり、映画館などもありました

 

Bayuくんお薦めのHOPHOPとい店で、ライチ味のタピオカを購入/(^o^)\

中にしゃりしゃりのアイスみたいのが入ってて、驚くくらい本当に美味しかった!!

いろんな国でタピオカや、フルーツシェイクを飲みまくってきましたが
このタピオカが一番美味しかったです(^q^)

 

モール内を端から端まで歩き回って疲れたので椅子に座って休むことに

Bayuくんから宗教のことについていろいろ聞きました

モール内のトイレの横にあった部屋は、お祈りをする為の部屋で、いつでもみんながお祈りできるようにインドネシアではいろんなところにあるらしいです

 

そして宗教は親と同じものを受け継ぐことが多く、イスラム教の女性が頭にまいているものは、自分の意志で巻くか巻かないかを決められるんだそう

また、イスラム教には1ヶ月ちょっとの間、1年に1回断食の時期があって
日が出ている間食べ物を食べることはもちろん、水を飲むことさえ禁止されているんだそうです。

食べ物に、より一層感謝できるようになるために断食をするらしいのですが
キリスト教のBayuくんは断食をする必要がなく、
だけれども断食の期間は、なるべく友達の前でご飯を食べたりしないように気をつかうと言っていました。

 

日本に来たことがあるため日本人の無宗教感覚を理解してくれているBayuくん

日本に来てから宗教に対する考え方が少し変わったみたいで、1日にお祈りの為に何回も時間を割くことに疑問を抱くようになったらしいです

日本人の考え方を知っているBayuくんだからこそ宗教に対する聞きたいことをたくさん聞けました(^^)

 

たくさんお喋りしたので、いよいよBayuくんの家まで行くことに

Bayuくん曰くバス停まで20~30分なので歩くことにしました

Bayuくんの後ろをずーっとてくてく
ビーサンで来てしまったため、足が痛くなってきて靴の偉大さを知りました(笑)

 

やっとやっとバス停についたと思ったら、バスに乗っても1駅分しか乗らないらしく
遠くないよ、今と同じくらいだよ と言われたのでまた歩くことに(笑)(笑)

結局1時間半くらいずーっと歩きました(笑)

 

 

Bayuくんの家は超高級住宅街の中にあって、家に入るとお母さんがすごーく暖かく迎えてくれました!!

しかも机の上の手料理の品数の多さ!!

揚げ物もたくさんあって作るのそうとう時間かかっただろうなぁと思うと、お母さんとは初対面なのにここまで良くしてくれる優しさに感動してちょっと泣きそうになりました

 

Bayuくんのお母さんはフレンドリーで本当に本当に優しくて
自分の家みたいにしてね、恥ずかしがらないでねって何度も言ってくれました

ご飯を食べる前にインドネシアのフルーツを5種類くらい出してきて
最初にフルーツを食べた方がいいよ とどんどん勧めてくれました

 

料理も全部美味しくて、どういう料理なのかも全部教えてくれました

食べな食べな とどんどん勧めてくるお母さん、
Bayuくんは私とさえこのお昼ご飯の量を見てたのでそんなに食べれないよね??という顔をずっとしてました(笑)

 

品数が多いのでおかずを1つずつ食べたら本当にお腹いっーーぱい

一回間をあけると苦しいので途中から続けてどんどん食べるしかありませんでしたw

ご飯を本当にお腹いっぱい食べて、終了かと思いきや
ご飯を食べる前に美味しいといって食べていたフルーツとまた違う新しい種類のフルーツが出てくる出てくる/(^o^)\(笑)

Bayuくんは男4人兄弟なので、きっとお母さんは女の子が食べる量がわからないんだろうなぁと思いつつ、バクバク(笑)

本当に久しぶりにお腹いーーーーっばい食べましたww

ご飯を食べたらみんなで記念写真

帰るときに、「1年以内は厳しいでしょう、5年後10年後、インドネシアにきたらまたいつでもおいで」と言ってお母さんがハグしてくれました(*^^*)

 

帰りはBayuくんとBayuくんのお兄さんがバイクで2人乗りをして、ゲストハウス前まで送ってくれ、たくさんお礼を言ってばいばいしました(^^)

1日中一緒に観光してくれて、あんなにたくさんの料理まで用意してくれてBayuくんのお陰で、最終日に最高の想い出ができました。

 

 

日本で仲良くなった留学生と相手の国で会うことって本当に素敵
日本に来た留学生にもっともっと優しくしようと改めて思いました(*^^*)

Bayuくん本当にありがとう!!!

明日はいよいよ日本に帰ります!!