徒然子日記

社会人女子大学院生の徒然日記

Day21 Indonesia 『東南アジアバックパッカー編』

とうとうやってきましたバッグパッカー最後の国、インドネシア!!(^O^)!

今回はタイのホテルからバスに乗って空港まで、

デモによる渋滞を考慮して早めに出たのにまったく渋滞にひっかからず、結局朝の7時に空港に着きました(^q^)

初めてのLCC  Air Asia!!

手続きを終えてロビーで待っていましたがけっこう暇(・・)

国際空港だけど成田空港みたいに全然お店がないので何もすることがないんです(笑)

2時間ほどたってようやく中へ入ることに

出国手続きのお姉さんはベトナムの時と違ってとてもにこやかでした(^^)

ぞくぞくとたまるパスポートのスタンプ!(^q^)

搭乗ゲートまで行ってやっと乗れるかと思いきや、飛行機の遅れでさらにそこから1時間半待ち

とても寝不足だった私とさえこはロビーの椅子で盜まれないようにバックを抱えながらうとうとしてました(笑)

そしてやっとやっと飛行機に乗れる時間に。

初めてのLCC

わくわくして乗ったら座席が想像以上の狭さでびっくり(笑)
隣の人とも近すぎだし全然リラックスできません

だけど前の席にいた西洋人はもっと狭そうでかわいそうでした(笑)

これは日本からの行き帰りもLCCだったら大変だったなーと思いつつ、3時間ほどでインドネシアに到着!!

飛行機から降りて荷物をとって入国手続きをして、空港の外へ

外にはタクシーに乗らせようとするタクシー会社の人がたくさんいましたが、タクシーは高いので
ダムリンというバスでガンビル駅を目指すことに

ガンビル駅の近くのジャランジャクサという通りに安宿がたくさんあるらしいのです

渋滞がひどくなかなか進まないバス

1時間半ほどバスにのって降りたころにはすっかり周りが暗くなってしまいました。

現地の人に聞きながらジャランジャクサを目指しいろいろ歩き回りましたが、安宿がまったく見つかりません

荷物も重いし暗いし、どうしようかと困っているところに
通りかかった現地の人にホテルかゲストハウスはあるかと聞くと
ホテルの名前を教えてくれ、タクシーを呼び止めてくれました

ホテルっていったらけっこう高いところに連れてかれるんじゃないかな、と不安に思いつつタクシーに乗り込み
連れてかれたところはやっぱりめちゃくちゃ高そうなホテルでした/(^o^)\(笑)

タクシーの運転手が英語が通じなかったので他の安宿にも連れていってもらうことができず、
とりあえず降りましたが服装や荷物が場違いすぎてホテルの中へ入れません(笑)

外でおろおろしていると、ホテルマンの人が出てきて声をかけてくれました

テルマンの人は「安いところは危ない、今日はここにとまったらいい」となんども言ってくれましたが、そんなお金はないので

とにかく2人で2000円くらいのところを探しているんだと何度も何度も説明しました

そして結局そのホテルの目の前の安いゲストハウスへ連れて行ってくれました。

ホテルの人も心配して一緒にそのゲストハウスまでついてきてくれたのですが、
会って話しをしたときから、そのゲストハウスのオーナーなどの印象が正直とても悪かったんです

どう見てもあまり良い人達には見えず、それでもホテルの人がわざわざ連れてきてくれたし、もう夜も遅かったのでそこに泊まるしかありませんでした(´・ω・`)

ここに一泊だけ泊まると話しをして、とりあえず部屋の中に入ることに

ゲストハウスはWi-Fiも使えないところでしたが
ホテルの人達の親切で、ホテルに戻ってきてWi-Fiを使っていいよ
と言ってくれたため、何も買ったり飲んでないのに
ホテルの中のカフェでWi-Fiを使わせてもらいました

優しすぎるホテルの人達!(;_:)

少しだけホテルに滞在したあと、部屋に戻ってシャワーに入ろうとしたら
なんとシャワーの水を出すところがないのです(笑)

きっとゲストハウスの人達はそれを知っていながらこの部屋に泊めたんだな
と思いつつしょうがないので諦めて夜の9時くらいから寝ることに

ゲストハウスの人達が少し怖かったので、
電気を消さず、貴重品をしっかり身につけて寝ました。

なんだか散々なインドネシア1日目!/(^o^)\

明日は朝からさえこと別のホテルに移動しまーす!